FC2ブログ
大相撲
2008年09月21日 (日) | 編集 |
初めて、生でお相撲を見て来ました!!

国技館はいつも電車から見えて、たまーに若い力士が電車に乗って来るので、
鬢付け脂のニオイを嗅ぐこともありましたが、国技館の中に入ったのは初めて!!

ドキドキ・ワクワクです!

今回は、お姉ちゃんが知人からチケットを頂いたので、全員タダ!
しかも桝席でお土産付き!!

桝席は4人で¥45.200(1人あたり¥11.300)。
結構なお値段です

入り口を入ると両脇に赤いのれんの「お茶屋」=案内所が、ずら~っと並んでいます。

08-09-21①

所定のお茶屋さんに行くと、
まず飲み物(ビール・日本酒・ジュース・ウーロン茶)を聞かれ、
「ビール」をお願いすると、瓶ビール(3本も!)を袋に入れ、席まで案内してくれました。

力士がいーーーっぱいで、熱気ムンムンです。
2008-09-21②

しかし、桝席チョーー狭い!!(>o<)!!

先に来ていた父さん・お姉ちゃんと、私ととーちゃんが合流して4人で1つのマス席。
うちの父さんは横に大きく、とーちゃんは上にデカイので、窮屈そうでしたが、
私たち姉妹はミニマムなので、なんとかなりました(^o^;)

それにしても狭い。。
そんな狭~い席で食べるようにと、
お茶屋さんから渡される物は、飲み物だけじゃなく、
サンドイッチ、お弁当、焼き鳥(5本入り)、枝豆、乾き物(さきイカ、チーズ鱈)が4人分!!

もぉ、ぎゅうぎゅう(>_<)
しかもお茶セット(急須と湯のみ)も置いてあり、有難いけど足が伸ばせず痺れました。。

2008-09-21③

満員御礼

今、話題の朝青龍が休場する前で、この日は負越し2敗目の日だったので、
最後には大荒れで、座布団が飛ぶ。飛ぶ。

初・大相撲で、初・座布団飛び。 いい経験になりました。

ちなみに、マス席にはお土産も付くので、
帰りにまたお茶屋さんに寄り、

焼き鳥(8本入り)、お煎餅セット(小袋8コ入り)、甘納豆2つ、
あんみつ(2コ入り)、甘栗、食器(今回は茶碗2つ)
を貰って帰りました。

お相撲が見れて、たくさんお土産も貰い、席では飲み食べ放題なので、
11.300円も高くはないのかな(^m^)
スポンサーサイト



ベトナム・フェスタ2008
2008年09月20日 (土) | 編集 |
代々木公園で開催された 『ベトナムフェスティバル』 に行きました。

物産展や多国籍イベント好きのわが家。
美味しい物と美味しいお酒が大好きなんですよね~♪

ベトナムには、美味しい物がたーーくさんあります

まずは、ベトナム風焼きそばと ビア ハノイ

2008-09-20②
麺が平べったくてフォーみたいですが、美味しかったー。
でも上に乗ってた、もやしが生でビックリ(^_^;)
1番のお気に入りは、ビアハノイ。 うまかった~

お次は、とーちゃんチョイス
鳥肉のレモングラス丼と 333(バーバーバー)

2008-09-20①
これはヒットです!
鳥肉とレモン風味が、すっごくマッチして美味しかった。
ベトナムビールと言えば、バーバーバー。ちょっと薄めの飲みやすいビール。

そしてやっぱりベトナム料理と言えば「フォー」!!

鶏肉のフォーとDai Viet (黒ビール)
春巻きとタイの赤ワイン

2008-09-20③

フォーはスープもさっぱり美味しかったんですが、
麺(フォー)が柔らか過ぎて、口に運ぶ前にブチブチ切れてしまい、
なかなか口に入ってこないもんだから、友達の息子ちゃん少々ご立腹
でもスープは勢い良く飲んでたから、子供にも好かれる優しい味ですね。

たくさん食べて飲んで、楽しいお祭りでした(^o^)丿
トトのこと
2008年09月19日 (金) | 編集 |
わが家に来て、3ヶ月が経ちました。
まだ3ヶ月?って、思うぐらい毎日変化があり、もっと長く暮らしている気がします。
080705トト
トト1週間目。まだ小さくてガリガリだなぁ。

このトト君、かなりの人間不信。
警戒心が、ものすごーーーーく 強くて、なかなか触れない猫

でも威嚇や凶暴性は、まったくない大人しい男のコです。
でもよく鳴くんだよな~
しかも大きい声で。(ハナを呼ぶ時だけど。)

トトと初めて会った里親譲渡会の時、トトと一緒に保護された他9匹のニャンコ達は、
みんな触れて抱っこも出来たのに、トトだけはケージの隅で、
ひとりビクビク、終始耳を下げたまま、他のニャンコの影に隠れてました。

その怯えようが、あまりにもすごくて見ていて痛々しいぐらい。。

そんな姿を見て、私もとーちゃんも『このコで。』と決めたんだよな。

080710トト
トト2週間目。私達が居てもウトウトするようになった頃。少しぽっちゃりしてきたかな。

本当はチョー甘えん坊で、私のヒザの上にも乗ってくれて、
一緒に寝てくれるニャンコをもらおうと思っていたのに、
選んだのは、警戒心の強い触れない猫。

そんなトトを選んだのは、
『そんなに怯えなくても大丈夫。人間は怖くないよ。』
って教えてあげたくなったから。かな。

080713トト
トト3週間目。こんなにそばで、くつろいでくれるようになりました。
寝ている時なら触れるようになった
ハナの性格
2008年09月19日 (金) | 編集 |
普段は、あまり甘えないハナ。
喉をゴロゴロ鳴らしたのを、聞いたことがありません。
スリスリや頭突き挨拶もしないし、一緒に寝てもくれないし…

めったに鳴かないので、声はほとんど聞けず、呼んでも返事ナシ。

撫でられるのがあまり好きじゃないのか、触れるのは3回まで。
それ以上触っていると、『ガブッ!!』と噛み付かれます(>_<)

自分が甘えたい時は、寄って来るくせに、そうでない時は、
気が強くて可愛い ツンデレ ハナさま です(^_^;)

ヒザに乗るのも、とーちゃんのヒザだけ。
私のヒザには、とーちゃんが居ない時だけだし…。
淋しいなぁ。。

080705ハナ
わたしは誰にも甘えニャイのよ~だ
ひと安心。
2008年09月18日 (木) | 編集 |
さて、旅行中、わが家のニャンコ達はどうしたかと言うと、
お利口さんに2ニャンでお留守番してましたー (^o^)丿

な~んて、近所に姉が住んでいるので、ちゃんと面倒を見に来てもらいました(^-^;)v
1日1回、エサと水やりをお願いし、トイレは普段から2~3日に1回の掃除なので、
私達が帰宅してから掃除で大丈夫。

最近のハナは人見知りだし、トトは人間恐怖症なので、
大きな甥っ子や父にお願いするよりは、私と似ている姉にお願いするのが、
一番と思いお願いしたところ、

ハナちゃんお出迎え♪ (心なしか顔が怖いけど(^_^;))
お出迎え
初日は玄関ドアまで来たとのこと。(たぶん私達と間違えたのですな。)
これは2日目の写真。姉撮影。(違うと分かったのか、階段で止まってます。)

初日にトトも姿を現したようですが、姉を見た瞬間、ダッシュで逃げて行ったそうです(>_<)
案の定、次の日は全く姿は見せなかった模様…。

そして私達、帰宅後の様子は…。

ハナは安心したのか、すっかりくつろいでおります。
080916ハナ①
しかし、ブーちゃんだな~(笑)

近付いたら、寝返りうって顔隠しちゃった(^m^)
080916ハナ②

去年は、ハナひとりでお留守番だったので、帰って来た途端、
甘えてずぅ~っと後をついて離れず、可愛かった~
でも、声がちょっとかれてたから、いっぱい鳴いたんだろうな。ゴメン。。

今年のハナは、やや甘えてきただけで、声も大丈夫だったから、
やっぱり2匹いると心強いんだろうな。

そして、トトはと言うと…
私達のことを忘れたのか、だいぶ慣れたハズなのに、
またまたビビってしまい、逃げております。悲しいわ~(T-T)


【おまけ】
上空から見た富士山  雪がないな~。

富士山

夏休み
2008年09月16日 (火) | 編集 |
遅ればせながら先週末、夏休みを取り、『上海』へ行って来ました(^o^)丿

しかし燃油高騰の世の中…。ツアー代と同等のオイルチャージ!!
もぉーどこにも行けないよーー(>_<) 
と思ってたけど、コツコツ貯めたマイレージを使ったから、大出費にならずに済んだわー

今回で2回目の上海。
と言っても、かれこれ5、6年前にツアーで訪れただけなので、記憶も曖昧。。
そして、とーちゃんは今回が初・上海!

ワクワク・ドキドキの旅行ですが、
去年行った「香港」がイマイチで、もう行かないな(-_-)。と、決めたわが家。

さぁ~今回の『上海』やいかに!!

まずは、観光~

<豫園商城>
豫園とは上海の街中にある庭園のことですが、
ここがなんとも、風情のある建物とたくさんのお店で賑わう楽しいところ♪

豫園

写真は、豫園を囲むように建っているお店たち

商城の中は、浅草の仲見世通りのような雰囲気、外は上野のアメ横みたいな感じ。

豫園②

中は人がいーーっぱい。

今回は、残念ながら豫園には入ってないのですが、以前入った記憶だと、
なかなか見所のある庭園景色だったと思います(^-^;)


お次は、食べ物~

上海と言えば、「上海蟹!!」
上海蟹

おいしい時期は、10~12月と、まだちょっと早いんだけど、
とーちゃんがどうしても食べたい!!と言うので、食べて来ました(*^^)v

こんなお店で食べてます。

ランチ

上からジャッキーが飛び降りてきそう(^m^)

さて、そのお味は…。

「まぁ美味しい。」って感じ。

上海蟹は身を食べるというより、しゃぶるって感じだからちょっとモノ足りないけど、
美味しくいただきました~

そのほかには、
足つぼマッサージ(60分 約1000円 安っ!!)をして、上海雑技団を見て、
と、た~くさん楽しみました。

ほかにも、行きたいところ、食べたい物がまだまだあったんだけど、次回のお楽しみ♪
ということで、今回の上海旅行は大当たり でした\(^o^)/
夏の終わり
2008年09月10日 (水) | 編集 |
毎年8月の第一土曜日は、江戸川の花火大会

とーちゃんの父母、うちの父、姉一家が集まり、
わが家の屋上で見るのが、夏の恒例行事になってます。
宴会しながらの花火大会!!楽しい~(≧▽≦)

今年も風向きが良く、煙に邪魔されることなくキレイに見えました~

花火②

とーちゃんは、花火大会がくると、『夏も終わりだな~』と思うそうです。
私は逆に、『夏だーー!!』と思うんですけどね。

ちなみに、うちの父さんは、『空襲を思い出す…。』と悲しいことを言っておりました。
確かに音と振動、それと赤い花火が上がった空は、ちょっぴり
そんな気持ちになってしまうのかも…

花火①

でもどれもキレイで楽しい花火大会でした♪

その頃、わが家のニャンコ達は…。
大勢の来客にビックリして、まったく姿を現さない2匹でした(^_^;)
トトも花火の音には驚かず、人が怖くて隠れてました。